Search
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
スポンサーサイト
2013.05.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
魔女のお店
2005.03.04 Friday 06:47
昨日は一周年だったので
食事でもしたいなーと
吉祥寺の街をふらふらと歩いていたのですが。

ある雰囲気のよさそうなお店を見つけて
そこへ入ってみました。

「LA BEFANA」

 
どうやら本格ピッツァのお店らしいので
頼んでみることにしました。

入り口にハート型のピッツァがあったので
出来るか聞いてみたところ
みごとにハート型のピッツァが出てまいりました。

ハートのピッツァ

ちなみに星型もOKだそうです☆

んで、このピッツァのうまいこと!

釜焼きみたいなんですが、
かなりジューシー&生地が美味しい!

あんなにジューシーなピッツァは初めて食べました。


あとニョッキ。

「ニョッキ=すいとん」
というイメージだったんですが、
イヤイヤイヤイヤ、
ぜっんぜん違いましたね!

あんな食感はじめてです。
旨い!


このお店、
料理も美味しいんですが、
サービスが良かったですね!

気さくに話しかけてくれるし。

「美味しい!」
と喜んでみると
皿を下げたときに厨房で
「喜んでいただけました〜!」
と言ってくれたり。

魚料理も美味しかったので
きれいにペロリと食べると
また厨房で
「きれいに食べていただきました〜!」
と言ってくれたり(笑)

うれしいですね〜。

一周年ということがわかると
レモンをハート型にカットしてきてくれたり、
デザートをサービスしてくれたり。

文章にしちゃうと
なかなか伝わらないかもしれませんが、
とっても心地よく
食事を楽しむことが出来ました。



カシータをちょっと思い出しながら、
あらためてホスピタリティの重要さを実感しました。


実はこの店に来る前、
花を買おうと吉祥寺の街を行脚してたんですが。

ちょっと遅い時間になってしまったので
開いてる花屋が見つかりませんでした。

一軒だけ
閉店準備をしている花屋を見つけて、
「すいません、もう終わっちゃいましたか?」
と聞いてみました。

「だいじょうぶですよ」
という答えを期待していたんですが、
返ってきたのは
「終わっちゃったんですよ、すいません」
という無表情な返答。

閉口してしまいました。

私は、
時間がかからないように
すでに出来上がった花束を買おうと思ってました。

ものの5分で売り上げが上がるはずです。

確実な売り上げが目の前にぶら下がっているのに
なぜそれをつかもうとしないのでしょうか?

これで
「不況で売上が伸びない」
と悩んでいるとしたら、
なんとも不思議なハナシです。


結局、
花屋でもレストランでも
サービス業であるべきなのかなと思います。

販売業ではなくサービス業。
飲食業ではなくサービス業。

LA BEFANAにはまた行こうと思いますが、
あの花屋にはもう行かないと思います。


話がそれましたが、
要は「LA BEFANA」はオススメということです。

とくにピッツァ好きの方は
いちど行ってみるといいと思います。


ちなみに
「LA BEFANA」という言葉は
イタリア語で「魔女」を意味するらしいです。

女だと「魔女」で
男だと「魔法使い」になるのは
なんでなんでしょうね??

「魔男」ではなく。

ん?
「間男(まおとこ)」になっちゃうからかな・・・?
| そうめい | ちょ〜いいよ、これ! | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2013.05.21 Tuesday 06:47
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2005/03/05 10:55 AM posted by: 五十嵐 朝青
石井さん

ブログの間男、心配しないと決めること、ともに楽しく読ませていただきました☆
あしたはキャッシュフロー初体験ですがよろしくお願いします。

Smile&Peace

朝青
2005/03/05 5:34 PM posted by: pink
一周年おめでとう
花屋のお話は残念だったね。
私には好きなお花屋さんがあるよ
誕生日にお花を買おうとすると、
予算内で「誕生花」をいれてくれて、
送別会のお花だと
その人のイメージを伝えるとそれらしい花束を作ってくれるし、
わざわざ幡ヶ谷までいつも買いに行くんだ。

最近は「お気に入りのお店」をみつけるようにしてるんだ
今日は「お気に入りの空手着のお店」を見つけてきたよ。

基本的に人と接するところは全部サービス業だよね。
接客とかサービスの検定は持ってるけど
研修も、受けたいと思ってるんだ。
なんかお勧めのをみつけたら教えて〜
2005/03/09 12:57 AM posted by: isy
>五十嵐 朝青さん

カキコありがとうございます!

キャッシュフローゲーム会も
参加ありがとうございました。
またお越しくださいね〜♪


>pinkさん

私のお気に入りのお花屋さんは
渋谷にあります。

ただ、おじさんじゃなくて、
おばさんが店番やってるときだけですが。

おじさんとおばさんでは、
サービス内容がぜんぜん違うのです。

結局、
「サービス業は人」ともいえますな。


サービスの研修は、
ちょっと思い当たりませんなぁ。

サービスのよいお店に行って
お客の立場で学ぶのもいいんじゃないですか?

カシータはオススメです。
http://www.casita.jp/

あとはリッツ・カールトンホテルもいいみたいですよ。
http://www.ritz-carlton.co.jp/
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://isy.jugem.cc/trackback/106