Search
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
2013.05.21 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
カレーを幸せに食べる方法〜「いま、ここ」の概念〜
2006.12.15 Friday 11:06
昨日は、
夜遅く帰ってきたらきのこがカレーを作ってくれていたので
それを美味しくいただきましたラッキー

ホームメイドカレー


カレーをいただきながら、こんなことを妄想してました。


3人の男性が同じカレーを食べてます。


Aさんは、昨日仕事で失敗したことを考えながらカレーを食べてます。

「ああ、どうして○×商事の部長さんに
 あんなことを言ってしまったのだろう・・・」


Bさんは、明日に控えたプレゼンのことを考えながらカレーを食べてます。

「明日のミーティングでのプレゼン、
 まだ資料できてないよ、どうしよう・・・」


Cさんは、
昨日仕事で失敗しましたし、
明日のプレゼンの準備もまだできていません。

でも、目の前のカレーを一生懸命食べています。

「このカレーは香りコクもまろやかさも、なんて最高なんだ!!」


さて、この3人の男性、
だれが一番カレーの美味しさを楽しんでいるでしょう?




『いま、ここ』
という概念があります。

過ぎてしまった過去に執着するでもなく、
まだ見ぬ未来にとらわれるでもなく、
『いま、ここ』、つまり現在にフォーカスして生きましょう
という考え方です。


人が悩むのは、
『いま、ここ』にいないときなんだそうです。


 ・過去にフォーカスするから後悔する next 悩むムニョムニョ

 ・未来にフォーカスするから不安を感じる next 悩む[:がく〜:]


現在にフォーカスしていれば、
『いま、ここ』で起こっている現実しかないので
悩むことはないんだそうです。



あなたがいま、悩んでいるのだとしたら、
『いま、ここ』にいるか、確認してみてくださいラッキー

今日も素敵な1日をぴかぴか
| そうめい | こんなこと考えました | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.05.21 Tuesday 11:06
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://isy.jugem.cc/trackback/216