Search
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
Category
Archive
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2013.05.21 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
『モノ』と『道具』の違い
2007.01.24 Wednesday 22:47
 
 
あなたの身の回りにあるのは

『モノ』ですか?

『道具』ですか?

 
 
「『モノ』と『道具』の違いってなんだと想う?」



年末に

有限会社おてんとうさまの代表の

鈴木さん(通称:きんきんちゃん)とお逢いしたときに

こんなことを聞かれました。





『モノ』と『道具』のちがい???

明確な使用目的があるものが『道具』かな???





きんきんちゃんのお話によると

自分がその使い方を知っている『モノ』が『道具』なんだそうです。



つまり、『モノ』 ⊃ 『道具』。



なんだかわからないけど部屋においてあるのは『モノ』。

引越し以来、一度も使ってないようなのも『モノ』。

ほこりがかぶったままのも『モノ』。





身の回りに『モノ』が多いのは

身の丈を把握しておらず

エネルギーの循環が悪いとのことでした。



たしかに、

使わない『モノ』があっても場所とるだけだし、

気の流れも悪そうだし(風水知らないけど・・・)、

第一、宝の持ち腐れでもったいない!!


それだったら有効に使ってくれる人のところへ行ったほうが

『モノ』も『道具』になれて幸せでしょう。


水も流れがないと腐ると言われるように

『モノ』が多いとエネルギーの流れも悪いように思えます。



「身の回りには『道具』しか置かないこと」

と、きんきんちゃんは話していました。





ということで、先日の引越しの際は

かなりの『モノ』を整理しました。



「これは『道具』? 『モノ』?」

と自分に問いかけ、

「うぅ、もったいない〜!」

という気持ちを押し込めて

わりとシビアに家財を整理しました。



おかげで新居ではけっこうスッキリ♪

空間が広いし、エネルギーの流れもよい感じがします♪



心なしか、頭も心もスッキリ。

ビバ、シンプルライフ。

『モノ』の整理、オススメです♪



 
 

さて。

あなたの身の回りにあるのは

『モノ』ですか?

『道具』ですか?



 有限会社おてんとうさま
 http://www.01010.co.jp/
 
 
 
| そうめい | アウトプットさせて〜 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.05.21 Tuesday 22:47
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2007/01/25 3:22 PM posted by: みっちゃん
わたしは、1年使わなかったものは

ゴミだと想ってポイしてしまうよ。

前にね、超衝撃的な本の裏表紙を読んでショックを受けたことがあるんだけど。


「あなたにとっては、それは意味のあるモノかもしれない。しかし、あなたが死んだら全てゴミ。」


という文章がありました。。。

ががーーーん。
もったいないと想ってとっておいたアイツもコイツも確かにわたしがいなくなった瞬間にゴミやんけー!

それから、惜しみなくなった(笑)
2007/01/25 9:17 PM posted by: そうめい
>みっちゃん

うーん、そう考えるとたしかにゴミかもねぇ・・・。

ネイティブアメリカンの人たちも
ものへの執着がなくて
惜しみなく与えるんだって。

うちで要らないものを必要としてくれる人を
速攻で見つけれる能力が欲しいわ☆
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://isy.jugem.cc/trackback/232