Search
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
Category
Archive
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2013.05.21 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
A型が几帳面である医学的根拠
2007.02.05 Monday 14:49
 
先日、『調布カイロプラクティックオフィス』の山口純子先生のもとへ

ランチをご一緒してもらいに行ってきました♪

(私は断食中なので食事はしてませんが・・・)



けっきょく3時間くらいお話させていただいて

いろ〜んなことを教えていただきました。



ひとつ、おもしろいなぁと想ったのは

よく血液型占いである

『A型は几帳面である』

という性格診断には

実は医学的根拠があるというお話でした。


 
 
 
私は基本的に、血液型占いについては信じていなかったので

この話を聴いたときには非常に興味深い気持ちでした。



で、その根拠とは・・・。



ある科学者が、

A型とO型の人で医学的な差異があるかどうか

調べた実験データがあるそうです。



そのデータによると

A型とO型で有意差が認められたんだそうです。



『A型の人はO型の人より少し免疫力が弱い』



そう、A型の人は免疫力が比較的弱いんだそうです。



ではなぜ、免疫力が弱いと几帳面といえるのか?



免疫が弱いということは

免疫の強い人とくらべて病気などになりやすいということですよね。


ということはつまり

少しだけ死亡率が高いということです。



免疫の弱い人が命を守るためには

自分の周囲を清潔にできるよう気を配る必要があるわけです。


だって、人よりキレイにしておかないと死んじゃうから。
(大げさに言えば。)



なので、いろんなところに無意識的に気を配り

結果として「几帳面」といわれるわけです。



これが、

 A型 ⇒ 几帳面
 O型 ⇒ おおざっぱ

といわれるメカニズム。

おもしろいですね♪



ちなみに、B型とAB型は、

A型とO型の中間くらいみたいです。



さらにちなみに、

私はO型なんですが

よくA型っぽいと言われます。


けっこう、おおざっぱなんですけどねw


 
 調布カイロプラクティックオフィス
 http://www.geocities.jp/junko_sot/
| そうめい | アウトプットさせて〜 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.05.21 Tuesday 14:49
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2007/02/05 6:41 PM posted by: hayato
へぇー!

そうなんだ☆

僕はA型だけど、
O型って言われる笑
2007/02/05 9:47 PM posted by: kinoko
私A型なので几帳面☆
免疫力弱いのでよろしく〜w

そうめいA型には見えんなぁ。
hayatoは明らかにA型だよね。

2007/02/07 11:40 AM posted by: そうめい
>hayato

じゃあ免疫力の高いA型なんだよw


>kinoko

私は免疫高いので
許容値も高いのでよろしく〜w
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://isy.jugem.cc/trackback/239