Search
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
Category
Archive
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
2013.05.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
『無邪気』だけど『純粋』じゃない!?
2007.06.15 Friday 09:52
 
 
無邪気になろうとして、純粋であろうとしていた。

無邪気だと知ったら、純粋でもあることに気がついた。





先日、パートナーのSAYAと話していて

非常に大きな気付きを得ました。



それは、

『無邪気』と『純粋』はイコールではない

ということです。




一般的に『無邪気』というと

『無邪気』≒『純粋』

みたいに考えているところがあって、

『純粋』というと

『素直』とか『正直』とか『感情表現が豊か』

みたいなイメージがあると想うんです。


つまり、一般的に

『無邪気』≒『素直』『正直』『感情表現が豊か』

みたいな構図。



てか、私がそう思い込んでいたんですね。



で、前々から

数秘学やいろんな占い、自己分析などで

「『無邪気』さが課題です」

といわれていたので、

「そうなろう」

「どうしたらそうなれるかな?」

と考えていました。



でも、イマイチどうしたらいいのかわからなくて

「う〜ん」な日々。





だけど、SAYAとの会話の中で

「そうめいはいたずら好きだよね〜」

という話から

子供がいたずらして「イヒヒ♪」となっている姿を想像したら

それは『無邪気』ではあるけど

『純粋』かと問われれば、

そうでもあるけど、

必ずしもそうとは言い切れないような気がして、

『無邪気』と『純粋』は違うんだ!

ということに気がつきました。

(微妙なニュアンスの違いを感じてください♪)




で、自分にあてはめて見てみると

『無邪気』になろうとして

実は『純粋』になろうとしていたことに気がつきました。




「あ。」って。



「『無邪気』さが課題です」

とは言われていたけれど

「『純粋』さが課題です」

なんて一言も言われてなかった、って。



それでも『純粋』になろうとしていた。

方向がずれていたんですね。



『無邪気』と『純粋』が違うものだと気付いたら

自分はすでに『無邪気』だったということに気がついて、

そうしたら『純粋』でもあったことに気がつきました。



すごく楽になったような

許しを得たような

なにかを思い出したような

そんな感覚。



「てか、もともと自分は『無邪気』だったんじゃん!!」

という感覚。




そしたら急にまた

(悪気のない)いたずらや

(悪気のない)うそをつくことを

昔のようにやりたくなってきて

ワクワクにやにやしてきました♪



SAYAには

「悪い顔してる〜」

って言われてしまいましたが(笑)




というわけで

無邪気さを取り戻した感覚で

心がとても楽です♪


| そうめい | こんなこと考えました | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2013.05.21 Tuesday 09:52
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2007/06/25 11:52 AM posted by: みっちゃん
それそれ〜♪

それすごく大事☆

いっちゃんはどっちかというと、無邪気ではないけれど、純粋だよ♪あの人は、とてもピュアで正直です。

聡明といっちゃんは似ているけれど、そこは圧倒的な違いなのかもしれないね。ちょっと比べてみるのもいいかもよ♪

他をみて我ふり気づけ!?かも♪
2007/07/15 2:23 PM posted by: そうめい
>みっちゃん

いっちゃんとの、「似て大いに非なる点」は

こんなところにもあったのかぁ。

私には鏡になってくれる人がたくさんいて

とっても助かってます♪
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://isy.jugem.cc/trackback/257