Search
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Profile
Category
Archive
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
2013.05.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
【御礼】会社名決まりました♪
2008.02.26 Tuesday 00:48
 
大変お待たせしました!


前回の日記以来、少し間があいてしまい

『会社名決まった?』

『どっちになったの?』

と声をかけていただくこともしばしば・・・



『Webの会社なので、発表はWebでするよ♪』

と、じらして来ましたが、

だいぶお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。




そして、まずは、お礼を言わせてください。

本当に、ありがとうございます。





さてさて、

多くの方の関心を寄せてもらったのですが

多くの方の関心を寄せてもらったがために

優柔不断な私は、さらなる混乱に落ちてしまっていましたわーい



もう、なんか、ダメなんですね、

これが決まらないことには何も手に付かない状態になってましたwたらーっ



名前なんて、所詮記号でしかないのですが、

しかしながら、記号とはいえ名前なのです。


『もうこれでいいんじゃないか、いやいやでも・・・』

なんてのを延々くりかえしていました。





ですが、ついに決めました!



それでは、発表します!



会社名は・・・















じゃじゃん♪















  『株式会社CHU』です〜!!




CHU








いやぁ、ありがとうございます。

すでに社印の作成も済み、定款の認証も進んでおります。


名前が決まったあとは、

堰を切ったようにいろんなことがどんどん進んでいます。





さてさて、それでは、

『CHU』に決めた理由などを書きたいと想いますので

興味のある人は読んでみてください。

(長文ですよ〜)



  down down down


みなさんからのアンケートの結果が

見事にまっぷたつに割れ、

『どうしたものか〜』

と悶々とする日々。


もう、ひとりで考えても堂々巡りなので

私の心のメンターである咲ちゃんこと咲谷優輔さんに電話してみました。


咲ちゃんは姓名判断もやっているので

アドバイスをいただこうと想ったのです。



ブログに書いたような、両社名の由来や懸念事項をひととおり話してみると

「『CHU』やな!」

「絶対、『CHU』やわ〜」

「そのほうが幸せな感じがするわ」

と一貫性を持って言ってくれました。




なので『CHU』に決めました!!てれちゃう




・・・なんちゃって。


『咲ちゃんの一言で決めた』

と言ってしまうと、ちょっと言いすぎだし、

コメントをくれたみなさんにも失礼になってしまうんですが

大きく心が動いたことは確かでした。





実をいうと、ブログにアンケートを書く前に

妹とメッセで相談をしていて

9割がた『CHU』に決定していたんです。



「やっぱり『CHU』のほうが楽しい感じがするよ〜」

ということでまとまって、

「じゃあ念のために、Mixiとかでアンケートとってみるわ」

ということでブログを書いてみたんです。


「きっと『CHU』の圧倒勝利だよ♪」

なんて言ってました。


大差で『CHU』が勝つことを想定していて

『やっぱりな〜』と想って安心したかったんですね。


しかし、フタをあけてみれば得票数はほぼ半々。


『んんっ!?』

と、想定外の結果に混乱してしまいましたw


そして泥沼状態にはまっていってしまいました撃沈





しかし、よくよくふりかえって自分の心を観察してみるとみると

『う〜む、どうしよう・・・』

という心理状態の中でも

『CHU』が得票すると嬉しくなり

『オールブルー』が得票すると

嬉しいんだけどなんだか微妙な気持ちになっている

そんな自分がいたことに気がついたんです。



咲ちゃんに『CHU』を勧められたときも

内心ほっとしている自分に気がつきました。



「あぁ、きっと『CHU』にしたかったのかもなぁ」

と想って、9割がた『CHU』にすることに決めました。




しかし、1割弱『オールブルー』を捨てきれない自分もいました。

煮え切らない男ですねぇ、私も・・・たらーっ




そんなとき、その煮え切らない男に業を煮やしたかのように

神様はきわめつけの出来事がおこしてくれました。



そのときは葛西臨海公園のマックで

店内を眺めてぼーっと考えていたのですが、

店の中心を小さな男の子がひとり

行進して遊んでいました。


その男の子はなんと、

「ちゅ♪ ちゅ♪ ちゅ♪ ちゅ♪」

と口ずさみながら歩いていたのですジョギング



ああ、もぅ、これはなんだろうかと。

こんなにもあからさまなメッセージがあるのだろうかと。


マックの片隅で、ひとりで笑ってしまいましたwイヒヒ



そして『CHU』にすることを決めました。







何人かの方にもアドバイスはいただきましたが、

『オールブルー』のほうが、会社名としては『正しい』のかもしれません。

信頼感も抱きやすいかもしれません。


でも『CHU』のほうが、私は『楽しい』ので、そちらを選びました。





「『オールブルー』のほうがそうめいのイメージにぴったりだ!」

という意見も多くの方にいただきました。


それはそれですごく嬉しいのですが・・・。



会社設立の手続きをしている中で、感じたことがあります。

それは、

 よく『法人』とか『法人格』という言葉があるけれど
 
 会社を設立するというのは
 
 ほんとうにひとつの『人格』を作ることなんだなぁ

ということです。


感覚的なことなのでうまく表現しきれませんが、

これからできる『会社』は

『私』ではなく

私の分身なのかもしれませんが、

しかし『私とは別の人格』なのです。


だから

「『オールブルー』はそうめいのイメージにぴったり!!」

と言われることは

私個人にとってはとても嬉しいことでしたが、

逆説的に、会社名としては若干イメージのズレがあるのではないのか

と想うようになりました。


なんというか、これから誕生するこの会社は

私の会社ではあるんですが

私と完全に一致したものではないんですね。


あぁ、ニュアンスを伝えるのが難しい・・・ポロリ



なので、今回は『オールブルー』は保留することにしておきます。

個人のビジョンとしては、抱き続けます。





そして、もうひとつ想い出したことがありました。


今回設立するのは、1人株式会社なので

いつのまにか、1人「だけ」の会社のように思い込んでいました。


まぁ実際に、取締役も、業務も1人なので

1人「だけ」株式会社といえば、そうなんですが・・・



もともと『CHU』のネーミングやロゴマークは、

パートナーのSAYAと3年くらい前に考えたものでした。


『かわいい、幸せな感じの名前がいいね』

というところからできたものです。


だから、『CHU』は2人のものだったんです。


それを忘れかけていました。


今回の会社設立に関しても、

実際にやるのは私1人ということは決まっていても

 『CHU』のネーミングは使っていいのか、

 将来的にSAYAも合流するのか、

 それまではSAYAを役員として登録しておくのか、

など、そういうことを事前に相談しておくべきだったんです。


なんだか、SAYAをないがしろにしてしまっているように感じました。


だから、その夜にSAYAに謝りました。

そして、あらためて『CHU』を使っていいか聞きました。


当のSAYA本人は、そんなことは気にしていなく、

あっさり許可をくれました(笑)


大切なことを想い出させてくれるキッカケをくれて

ありがとうございました。






結果としては、どちらの名前にするにしろ

たくさんの方に愛される会社であることがわかりました。

本当にありがとうございます。


その中で、今回は『CHU』を選択したいと想います。


『オールブルー』は、

ダイビングツアー会社とか

水族館を経営するときに使うことにします。

やるかわからないけどw魚





もしかしたら今回は、

意見をくださったみなさんを振り回してしまう結果となり

ご迷惑をおかけしたかもしれません。

そうでしたら、本当にごめんなさい。


でも、おかげさまで

設立前に自分の内面を見つめ、想いを馳せる最高の機会をいただきました。


感謝しています。




文章ではなんともうまく伝えきれないのでもどかしいのですが

そのなんともうまく伝えきれないもどかしい文章の向こう側から

私の感じていることをちょっとでも感じていただけたら嬉しいです。




もうすぐ、『株式会社CHU』は産声をあげます。


あたたかい目で見守っていただけると嬉しいです。




万感の想いと最大の感謝の意を込めて。
 
 

| そうめい | お知らせ | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
2013.05.21 Tuesday 00:48
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://isy.jugem.cc/trackback/298
2008/03/27 4:13 PM posted by: 子供の名前の姓名判断
子供の名前の姓名判断は画数や字画を始め、占いなんかもされる方が多いようですね。子供の名前の付け方をお伝えします。
2008/04/24 6:17 AM posted by: 会社設立ならおまかせ情報ナビ
定款を会社設立を行う過程の中で、作成する事になります。しかし、大勢の方が定款の書き方がわからないと言われています。定款の書き方がわからないから会社設立を行いたいのに、躊躇していると言う方も、もしかしたらいるかもしれません。それだけ、通常、日常背活で定