Search
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Profile
Category
Archive
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2013.05.21 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
『チカラなき優しさは無力であり、優しさなきチカラは自己満足である。』
2008.12.30 Tuesday 00:49
 

『力なき正義は無能であり、

 正義なき力は圧制である。』   パスカル



『チカラなき優しさ無力であり、
 
 優しさなきチカラは自己満足である。』   そうめい






12月27日、30歳を迎えるにあたり、

30代の抱負のようなものをぼんやりと考えておりました。



が、

なんとなく、漠然としてしまって、

うまく言葉に導けない状態でした・・・





行き詰って、とりあえずシャワーを浴びたときに

ひとつ浮かんできたものがありました。





それは・・・



『チカラが欲しい』







大切な人が、夢や目標、やりたいことがあったとき

それを具体的に応援できるチカラが欲しい

と思ったのでした。





パスカルの言葉に

『力なき正義は無能であり、正義なき力は圧制である。』

というものがありますが、

同じように

『チカラなき優しさ』 も 『優しさなきチカラ』 も

あまり意味をなさないのではと思ったのです。



なので、私は

『チカラ』『優しさ』

両方兼ね備えた男になりたい。



そして大切な人たちを応援したい。









そのチカラが、

知識や知恵なのか、人脈なのか、資金力なのか、

はたまた、なんらかのスキルなのか・・・

どんなものなのかは、まだはっきりわかっていませんが。




また、

『本当の優しさとはいったいなんなのか?』

という命題もありますが。







とりあえず、私の30代は、

大切な人を具体的に応援できるチカラを身に付け

実際に応援していく10年に、

そして2009年をそのはじめの1年にしていく、

というのを抱負のひとつに掲げたいと思います。






なんちて〜 (〃∇〃) てれっ☆



| そうめい | こんなこと考えました | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.05.21 Tuesday 00:49
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://isy.jugem.cc/trackback/333